ブログ画像

2020年の振り返りと2021年の向けた話

カテゴリー:その他

おはこんにちばんは。もうすぐ2020年が終わりますねー!
今回は今年の振り返りと来年に向けた話を書きます。

2020年の振り返り


良かったこと・悪かったこと

仕事

2020年も株式会社ケップルの開発部に所属し、FUNDBOARD というWEBサービスの新規機能の開発及び既存機能のエンハンスをフロントエンドとバックエンド問わず行っていました。

新規機能の開発に関しては、ライブラリ選定・設計・開発まで一通り行い、大きめの機能をリリース出来たのは良い経験でした。この辺りから設計の重要性を理解し、実装速度を落とさずにバグの頻度を減らせたことも良かったです。(「バグが減った」とCTOにドヤ顔で言ったその日にバグを仕込んだことはここだけの話)

2020年7月頃からは、本番環境の権限を持つこととなり障害対応や本番デプロイも行うようになりました。障害対応はフロントエンドとバックエンド(時々インフラ)の両面で知識が求められるので、学びが多くこちらも良い経験だったと思います。(眠れぬ日々になった気がするけど)

ただ、後半は余裕が出てきたのか80%くらいのパワーで仕事をこなしていた気がしたので、それは良くなかったなーっと考えています。

プライベート

業務で扱わないライブラリやフレームワークを実際に手元で色々動かしたりしてました。特に Next.js に関しては、このブログ兼ポートフォリオを作るなどして多くのことを学べたなと思っています。やはり 手を動かすこと が知識の執着には重要だと、改めて認識しました。

ブログも頻度は多くはないですが、定期的に投稿が出来ているので良かったです。

あ、でも勉強会などあまり参加出来なかったのは良くなかった気がします。(コロナとかあったのもあるけど)

筋トレに関しては、全くダメでした。(唐突)
まず健康のためにやっているのに腰を故障するという本末転倒なことをしてしまいました。今後は低重量でどれだけ効かせられるかを意識して生きていこうと思います。


2021年に向けて


目標など

仕事

初心に戻り、命を削りながら120%のパワーで120%以上の結果を出せるよう開発していたいです。セルフマネジメントは大事なのでこれに尽きるかなっと思います。方法はやるしか無い状況を作って自分を追い込むだけ。(精神論)

あと、0 ⇨ 1の開発が出来ればしたい。(願望)

プライベート

引き続き、ライブラリやフレームワークを実際に手元で色々動かしたりして、そこで培った知見などをブログなどで外部に発信していきたいと思います。

勉強会などにも参加して、出来れば外部との繋がりも増やしていきたいです。

あと、副業してみたかったけどNGの決まりになってしまったので、個人開発で1つアプリをリリースできるよう頑張ろうかなーっと考えています。(多分)

さいごに

定性的な内容になってしまいましたが、実際に書き出すことで今後意識すべきことが明確になったので良かったです。

今年も楽しい一年でした!来年もたくさん楽しみながら結果出せるように頑張りますー!