2021年の振り返り

2021年の振り返り

振り返り

今年も振り返りしておきます!

仕事

2019年7月から 株式会社ケップルに所属し、あっという間に2年半くらいが経ちました。

前半は、主に要求仕様が複雑な機能の開発をしていました。

複雑な仕様を理解し、それを実装に落とし込むことは難しいことですが、脳を使いまくっている感があって楽しかったかなと思います。あまり頻繁にはやりたくないけどw

後半は、以前から希望していた 0->1 の開発を行うこととなりました 🎉

ただ、まさかのフロント 〜 インフラまで全て1人で開発することとなってしまったので、怒涛の日々を送っていました。その分、開発の立ち上げや認証まわり(OAuth)など 0->1 ならでは経験が出来ており、とても有意義でした。

今のところ予定位通り開発出来ているので、このままリリース出来るように頑張りたいと思います!!!

プライベート

引っ越し

この世に生まれてからずっと都内に住んでいたのですが、ほぼ会社に出社することもないので少し郊外へ引っ越しました。部屋も広くなったので、より仕事に集中出来そうです。

OSS活動

後半からcreate-frourio-appの開発を少しお手伝いしていました。普段の書いているコードとは全く異なり、とても勉強になることが多かったです。(めっちゃむずいけど)

今年はあまりコミット出来ませんでしが、来年は出来そうなので、もう少し貢献していきたいなと思います。

英語

11月くらいから英語弱者なので、英語をまた学び直しています。ドキュメントなどを読む際に苦労しないくらいの英語力は最低限身につけていきたいです。

ブログ

毎月は書けてはいないですが、今年は12記事書けました。頻繁に書けてないですが、継続出来たのは良かったなと思います。来年も最低限このペースをキープしていきたいです。

さいごに

今年は初めてやることが仕事とプライベートの共にあり、あっという間の1年でした。

来年はラスト20代なので、悔いがないように積極的に色々なことに挑戦していきたいと思います!!!

それでは、みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください!